片側に頼った歩き方から卒業!麻痺側への荷重で歩容が改善

2ヵ月間、週1回のリハビリで麻痺側へ体重を乗せられるようになり、歩行のバランスが大きく改善しました!

麻痺側に適切に体重をかけることができると・・・

1.歩行時の左右バランスが整い、全体の安定性が高まる

麻痺側にしっかり体重が乗ることで、身体の揺れが減り、歩行が安定します。

2.非麻痺側の過度な代償動作が減り、歩き方がスムーズになる

片側ばかりに頼る歩行は、膝や腰への負担につながります。麻痺側に体重を乗せられるようになることで、自然で負担の少ない歩行につながります。

バランスのとれた良い歩きが出来るようになることで、より長い距離を、より長い期間、安心して歩けるようににります。

身体の負担が減り、歩行中の不安定さも解消されるため、買い物・外出・自宅内の移動など、日常生活の幅が大きく広がります。「転びそうで怖い」「すぐ疲れてしまう」といった悩みの軽減にもつながります。

もっとバランスよく、もっと安心して歩けるようになりたい方へ

麻痺側に適切に体重を乗せられるようになることで、歩行の安定性は大きく変わります。

もっとバランスよく歩きたい

もっと長い距離を歩けるようになりたい

良い姿勢で、疲れにくく歩きたい

外出や買い物を自信をもってできるようになりたい

そんな思いがある方は、ぜひ一度ご相談ください。Brightでは、お一人おひとりの身体の状態に合わせて、全力で歩行改善をサポートします。

関連記事

  1. 手を使えるように~退院後早期の集中的なリハビリ~

  2. 50歳代 女性 インタビュー

  3. 文字を上手く書けるように。

  4. 右手を使えるように~調理動作の獲得を目指して~

  5. 入院期間が短くても退院後のリハビリは必要!

  6. 施設からの在宅復帰をサポート!